体調と感情は点呼で確認
渡辺は埼玉の運送会社様で管理者勉強会。 テーマはこちら。体調は日々変わりやすく、その変化は本人にしかわからないことも有りますが、親しい人だからこそ気付けることがあります。
だからいつもの点呼では、いつも点呼者がドライバーの体調を確認。
体調は維持することも相応の努力が必要ですが、感情は瞬時に高まることがありますが、自分の意思で抑えることもできます。
だから自分で自身の感情をコントロールができることが、ひとりでトラックを運転するドライバーに求められる資質のひとつです。言うまでもなく、体調管理もドライバーの仕事のうちだと言えます。
体調管理に関連する労務管理は、会社として取り組むべきものです。
体調管理に直結する健康管理は、会社として取り組むべきものです。安全と同様に、ドライバーの健康を気遣う“ひとこと”も愛情表現。
大林は福岡の運送会社様へ。
2事業所様を対象に、午前と午後でそれぞれ研修を2回開催。
管理者様勉強会のテーマは「交通事故に遭わない防衛運転の指導方法(バック・追突・交差点)」 同日に同内容を提供。管理者が指摘する項目や指導するレベルを社内で統一することで、ドライバーの迷いが無くなります。ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「危険物を運搬する場合に留意すべき事項」 同じく同日に同内容を提供。すべてのドライバーが同じことを実践することで、全ドライバーがお手本になり、新しいドライバーの迷いが無くなります。ありがとうございました。