「いい人」以上の「マナーがいい人」
渡辺は茨城の運送会社様へ。
“茨城で初”となる定期サポートに向けての商談でした。
大林は岡山の運送会社様へ。
添乗指導は四十代の元ダンプカーのドライバーが対象。
走行時のクラッチ操作について改善提案。
信号待ち停車時の車間距離を確保することで、多重追突事故を防止できます。
信号待ち停車時にサイドブレーキを使用すれば、下り傾斜での追突事故も防止できます。
玉掛け作業時の確認方法は「丁寧に確実に」実施できるまで。
「丁寧に確実に」何度でもアドバイス。
ドライバー研修のテーマはこちら。
国土交通省告示第1366号より「適切な運行の経路及び該当道路における道路及び交通の状況」
出発前に経路を確認。
「早く到着できる経路」よりも「無事に到着できる経路」を優先して選択すること。
経路が定まっていなければ、途中で迷いが生じて運転に集中できなくなったり、場所を探しながら運転する「ながら運転」になります。
経路を間違えれば、Uターンする際に「あせりの心理におけるバック走行」を余儀なくされてしまいます。
事前の出発準備を重視する運行スタイルで、連続無事故記録は本日現在で638日を達成!
高柳は乗り換えの駅で、ドアが閉まるまで通天閣を眺めながら。
目的地へ到着。
本日は水曜日なので市場はお休み。
その水曜日に合わせて運送会社様でのドライバー研修。
プロとして、お客様からすれば安全であることは当たり前。
「いい人以上」の「マナーがいい人」になりましょう。
「元気が良いドライバー」以上の「マナーが良いドライバー」になりましょう。
行動のマナーは運転のマナーに通じます。
「運転マナーよし→違反なし→事故なし」を目指して。
午後は建築関係のメーカー企業様へ。
来月に大阪で担当する安全運転研修の講師対応に関する打ち合わせ。
夕方からはこちらの研修会場へ。
医療関係のメーカー企業様を対象とした安全運転研修。
運送業界における安全対策をメーカー企業様で導入すれば、交通事故は必ず削減できます。
安全と健康は誰もが願っている尊いもの。
安全に関わる仕事は、おもしろくない地味な仕事かもしれません。
しかし、安全に関わる仕事は、誰にでも喜ばれる楽しい仕事です。
安全の楽しさをお伝えして、たくさんの笑顔と拍手を頂きました。
ありがとうございました。