ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.01.27

ノウハウとストレスのお話

お昼からある運送会社様でドライバーミーティング。

建築現場納品ならではの注意事項について意見交換を

行い、品質向上の「ノウハウ」を共有しました。

関係者や社員が常駐している商店や企業への納品と違い、

区画整理も完了していないような建築現場で、はじめて

会う職人さんと待ち合わせして協力作業で納品するのは

意外と難しいのです・・・。

納品場所や接車場所が明確に指定されていない現場では

アクシデントに対する柔軟性も必要。

なので、ドライバーさんがメーカーさんと職人さんとの

間でアジャスター的な動きを求められることもしばしば。

この動きって立派な物流サービス商品ですね!

夕方からはある運送会社様で管理者様とミーティング。

管理者としてのモチベーションやコミュニケーションに

ついて意見交換。

かなり「ストレス」がたまっているご様子・・・。

目先を変えて改善スピードを上げるために、私よりある

宿題をお願いしました。

そして、『困難なことから逃げていたら仕事が楽なだけで、

困難を乗り越えたら仕事が楽しくなる』と説明しました。

ぜひ一緒に乗り越えましょう!

ありがとうございました。