未来のおじさん
渡辺は東京のイベント広場へ。
東京都トラック協会様が開催された「トラックフェスタTOKYO2016」に参加。
各支部様が趣向を凝らして、模擬店やゲームなどの催しでご来場者様をおもてなし。
子どもには安全免許証を発行したり、トラックの運転席にご案内したり、反射材を手作りして頂くなど、安全とトラックを知って頂く一大イベント。
国内の四大トラックメーカー様も参加されていました。
各社様が誇る最新鋭車両を展示されて。
未来のトラックドライバー像をデモンストレーション。
主に渡辺は古巣の新宿支部様が出店されたラーメン店のお手伝い。
準備されていた600食を完売!
その後の会場内ではお世話になっている皆様へのご挨拶廻り。
おかげさまで多くの激励や研修のお問い合わせも頂きました。
大林は大阪の環境関連企業様へ。
社有車を運転される皆様が対象の研修を担当。
まずは道の上で実践する安全と。
つぎにお客様に提供する品質を。
安全のテーマは「バック事故防止」に絞り込み。
これからの繁忙期にはお客様の構内も混雑して、いつもより狭くなっていることも想定されます。
「早くバックするのがプロ」ではなく「当てないのがプロ」と考えましょう。
品質のテーマは「正しい挨拶」に絞り込み。
最後は、大きな声と大きな笑顔で挨拶訓練を実施。
全員参加を目指して。
同じ内容を2回開催して退出しました。
高柳は大阪。
以前から気になっていた「講談師と講師の違い」を知りたくて。
当社内のインストラクター研修では落語鑑賞がありますが、講談は初体験。
現代の笑いと過去の格式のバランスが抜群で、歴史の事実を正しく楽しく伝える伝道師のような語り口。
講談とは「落語と歌舞伎の間」のようにも感じました。
客席に目を移せば・・・。
「さすがは大阪!」ですね。
場所を移して。
「日本一おめでとうございます!」
札幌の方角に向かって。
立ち飲みカウンターの左端に目を移せば・・・。
“未来のおじさん”も来店しているのは「さすがは大阪!」ですね。
今週は埼玉・東京・静岡・石川・大阪・兵庫・広島・福岡で交通事故防止に関する研修のご依頼を頂いています。
皆様、今週もよろしくお願いします。
ありがとうございました。