ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.02.06

安全講習会と整備講習会

本日は終日、ある運送会社様で安全講習会。

多くのドライバーさんにベストコンディションで受講して頂くため、4回に分けて開催しました。

それぞれ前半はトラックディラーさんによる整備講習会。

 

小雪がチラつく中にも関わらずとても熱心な指導で、マニュアルに記載されていることをわかりやすく説明されることはもちろん、こんな裏ワザも紹介。

「キャビンを上げる時には両ドアを開けた方が軽くなりますよ~」

(ディラーさん)

なるほど!(ドライバーさん)

「だから頻繁にキャビンを上げてエンジン周りを整備して下さいね~」

(ディラーさん)

なるほど!(私)

さて社内の特設講習会場ではケース入りのコピー用紙を4段に重ねて・・・。

パソコンのマウスを操作する演台に早変わり!

 

交通事故防止のポイントと併せて、「車両整備と事故防止」の関係についてもお話しました。

 

安全講習会と整備講習会の同時開催は、とてもグッドな企画でした!

ありがとうございました。