ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.02.15

整備講習会

私がトラックに乗っていたころ、ドライバーが自分でエンジンオイルやエレメントの交換を行うのが当たり前で、交換作業時に真っ黒のオイルが制服に付着してしまい洗濯しても取れずに往生しました。

先輩のベテランドライバーが制服を汚さず、しかも短時間でメンテナンスを行うのを見て「すごいな~」って羨望のまなざしで見ていたのを思い出しながら、今日はある運送会社様で開催された整備講習会に立ち会いました。

 

最近は「フルメンテナンス付きの車両リース契約」が多く、ドライバー自身でオイル交換やタイヤローテーションを行う会社が少なくなりましたね・・・。

そのような背景によってドライバーの車両整備への関心度が薄れてしまい、整備知識や技術が低下することが危惧されます。

せめて整備工場へ入庫した際に、整備士さんがどのようにメンテナンスをするのかを見るだけでも勉強になると思うのですが・・・。

本日の講習は主に『バッテリーを含む電気系統のメンテナンス』について。

こちらの運送会社様のトラックにはパワーゲートを装着しているので、まさにベストマッチの内容でした。

ありがとうございました。