形骸化せずに習慣化
渡辺は埼玉の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは、国土交通省告示第1366号より「運転者の適性に応じた安全運転」
皆様の視力について。
現在は“法律上”は問題がない視力でも、過去の健診結果の推移から問題がないかを確認。
仕事道具にこだわって仕事道具を大切にするのも、ドライバーの適性のひとつ。
専用のトラックや専用の養生道具や専用の制服等、多くの道具を専用で支給されて専任で使うのも、ドライバーの仕事の特徴。
あるドライバーは15万キロを超える走行距離とは思えないほど、ピカピカの車体を維持されています。
洗車をされている姿と、洗車されたトラックを見れば、ドライバーとしての適性が見えてきます。
管理者勉強会のテーマは「挨拶・身だしなみ・車輪止め」
基本の行動を形骸化せずに習慣化にしましょう。
「挨拶・身だしなみ・車輪止め」は社内でも確認ができる基本行動です。
大林は大阪の運送会社様で管理者勉強会。
テーマはお客様から「ありがとう!」を言われるために。
お客様に、ドライバーに一番に選ばれる運送会社になるために!
「会社のキャッチフレーズを考えましょう!」
「安全や品質の取り組みで日本一を目指しましょう!」
近畿で一番、大阪で一番、地域で一番を目指しましょう。
最後は挨拶訓練を実施。
社内で今まで以上の正しい挨拶を実践することは、社外で実践できるための練習の機会。
高柳は北海道5日目の朝。
「高いところまで登ってみよう!」
ベンチではございません。
これはこれで。
思い出に残るシーンになりそうです(笑)
気を取り直して移動開始。
絶景ポイントへ。
冬の海も、穏やかならば良いものです。
北海道最後の夜は静かなお店へ。
値段が書かれていなくても。
安心感と期待感を感じるお店。
こちらが・・・。
こうなって。
こちらが・・・。
こうなって。
静かにふけていく北海道の夜。
北海道の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。