第6回両輪会に参加しました
昨日は『安全・健康を推進する協議会(両輪会)』に参加。
大阪の大手運送事業者で安全や総務に従事されている役員クラスの
方々が一同に集まるスッゴい会なのです。
そこで私は第一部のディスカッションでコーディネータを担当させて
頂きました。
テーマは「事故防止に重要な役割を担う運行管理について」
運行管理者の育成・安全機器の活用方法・内部監査やドライバーミー
ティング等の安全活動の取り組みについて、参加されていた皆様から、
多くの事例紹介や貴重なご意見を伺うことができました。
第二部のディスカッションでは「急増しているうつ病などストレス
疾患の対応について」がテーマ。
労災認定基準や認定件数の推移、メンタルヘルス不調者への対応の
留意点、運送事業者様が取り組めることこれから取り組むべきこと
など、メンタルヘルスと事故防止の関係について広く学びました。
とにかく!
参考になったことがたくさん有りすぎて書ききれません・・・。
印象に残ったのは懇親会で同席した、ある安全担当役員様の言葉。
「安全管理者は社内で嫌がられるのが仕事だが、嫌われたら駄目」
私は「愛情を持って厳しく指導すること」だと理解しました。
さすがに現場のトップの方の言葉は重く、身にしみました・・・。
そして今日は興奮冷めやまぬまま、顧問先の運送会社様を訪問。
他では聞けない安全や健康に関する話題が満載で、各社様が垣根を
超えて本音で語り合える両輪会。
次回も必ず参加したいです。
ありがとうございました。