現場の見方が変わります
渡辺は東京の運送会社様へ。
若手管理者候補の皆様が対象の勉強会。
本日のテーマはこちら。
皆様が普段行っている業務について振り返り。
「フォークリフトやハンドリフトはどう思う?」と質問。
「便利なものは危ないもの」と思いながら使用しましょう。
皆様の職場でどんなトラブルが起こる可能性があるかを予測して対策を立てる練習。
「確認不足による積み込みミス」や「積み込みの際の商品荷崩れ」などの仮想事例を挙げて、未然に防げる対策の検討と発表を繰り返します。
現在会社で感じていること(やりがい・要望事項)をテーマにディスカッション。
在籍年数の浅い皆様の中で、アドバイスを出し合いながら結論を出す練習。
決めたことをあきらめずに継続するために。
今の気持ちを文字にしたためます。
いつでも全力でやり抜くための決意表明。
大林は大阪の運送会社様へ。
仕事を終えた管理者の皆様が対象の勉強会。
今夜のテーマはこちら。
ひとりひとりの記憶に残る安全研修や、全員の意見が出やすいミーティングを実施するために。
プロデキューブの研修資料の作り方。
実際に研修で使用している国土交通省告示第1366号の「トラックの構造上の特性」の資料を使用して、作成ノウハウを説明。
研修資料に活用できる写真の撮り方と使い方についても大公開!
研修ネタを探すことで、現場の見方と見る回数が変わります。
車庫のトラックの見方が変わります。
その見方で駐車されたトラックを観てみると、ドライバーの心理状態が読めてきます。
エラーメッセージを早く見つけて、交通事故も未然に防止できるようになるのでお勧めです。
ありがとうございました。