安全は“美味しい白いご飯”です
午前中は摂津市の運送会社様で各営業所における安全講習会の
打合せ。
昼からは伊丹市の運送会社様でGマーク取得の模擬審査。
夕方からは枚方市の運送会社様で点呼状況を見学し改善提案。
当社の第3期は安全!安全!安全!の濃厚な1日でスタート。
そしてある方に私の“安全への思い”をお話しました。
運送会社様にとって安全とは白いご飯のよう。
日替わり定食とは文字通りおかずが日によって替わる。
コンビニで弁当を選ぶ時はおかずに目に付く(○○弁当)。
自宅で食事する時には「今夜のおかずは?」と聞く。
でもそこには当たり前のように美味しい白いご飯が用意されている。
ご飯の無い日替わり定食って注文する人は少ない。
ご飯が美味しくない定食屋さんにはお客さんが来ない。
今夜のおかずは気になっても「今夜のご飯は美味しく炊けてる?」
とは心配しない。
いつも美味しい白いご飯があるのが当たり前のように思っている。
無くてはならない美味しい白いご飯だが、日頃は評価対象や比較対象に
なりにくい。
でも白いご飯が美味しくないと、いくらおかずが美味しくても満足
できない。
同様に不安全な運送会社様は、いくらマナーが良くても運賃が安く
ても顧客から満足されない。
だから運送会社様にとって安全とは“美味しい白いご飯”。
だから運送会社様にとって安全とはまさに“飯のタネ”。
私はいつもこのように考えています。
当社と一緒に安全に取り組みませんか?
ありがとうございました。