運転中は「見ない・聞かない・言わない」
渡辺は埼玉の運送会社様へ。
管理者勉強会のテーマは「交通事故に遭わない防衛運転の指導方法」
バック・追突・交差点事故の防止について。
「事故の結果」からではなく。
「事故の原因」から対策を作る方法。
その対策を各ドライバーのこだわりにする方法。
6回の管理者勉強会を終えたところで、職場での変化を伺ってみました。
ドライバーとの会話の「質と量に進化あり」とのこと。
大林は福井の運送会社様へ。
管理者勉強会のテーマは「運送会社の管理者に期待されている役割(行動編)」
運送会社様の事故発生傾向。
「入社1年未満のドライバー・午前2時から4時までの時間帯・休日明け」
入社1年未満ドライバーによる事故を減らずためにも、「離職補充での入社1年未満ドライバーの割合」を下げましょう。
管理者が優しさと厳しさのバランスにより「働きやすい職場作り」に取り組むことは「離職防止=事故防止」活動です。
ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「運転者の適性に応じた安全運転」
運転中の携帯電話の使用は、二重課題干渉になり危険です。
携帯電話は運転中には「見ない・聞かない・言わない」
携帯電話の使用は停車時ではなく、駐車時に安全に使用しましょう。
夜は大阪の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「危険の予測及び回避並びに緊急時の対処方法」
先の危険をひとつでも多く早く探す方法。
速度の危険のひとつは、確認が疎かになるとです。
北薗も大阪の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは「プロドライバーとしての取り組み~お客様から選ばれるドライバーに!~」
プロドライバーの心構えと技術として、自身の安全運転はもとより相手のミスもカバーできる防衛運転の励行を。
無事故の継続は社会貢献の活動に値します。
高柳も大阪の運送会社様へ。
管理者勉強会のテーマは「運送会社の管理者に期待されている役割」
法律を活用してドライバーを守る方法。
ドライバー研修のテーマは「お客様から“ありがとう”と言われるために」
教科書には書いていない品質のお話を。
教習所では教えてくれない安全のお話を。
ありがとうございました。