運送業は現場でKAKUNIN
渡辺は埼玉の運送会社様へ。
経営支援ネットワークのパートナー企業向けの管理者研修を担当しました。
テーマは「管理者に期待されている役割」
まずは、管理者が会社の考え方を正しく理解すること。
つぎに、管理者が会社の考え方を正しくドライバーに伝えること。
管理者の理解と伝え方により、会社の考え方とドライバーの行動が一致します。
ゆえに、管理者とは社長代理です。
私たちに経営云々など難しいことは語れませんが・・・。
高品質でお客様が喜ぶと売上が伸び、無事故でドライバーが喜ぶと利益が残ると思います。
お客様とドライバーの両方に喜ばれる仕事を提供するために。
ゆえに、中間管理職ではなく中心管理職です。
高柳は愛知の朝。
日曜日で車内の混雑もなく、快適に定刻通りに最寄り駅へ到着。
本日の研修会場はこちら。
愛知県トラック協会様の中部トラック総合研修センター。
火曜日から続いた各県のトラック協会様を会場とした研修。
「青森→岩手→宮城→福島→静岡→愛知」と巡って本日が最終日。
運送会社様のご依頼でドライバー研修。
テーマは「プロドライバーの確認の技術 ~運送業は現場でKAKUNIN~ 」
春の新作プログラムです。
製造業では「現場をKAIZEN」が有名です。
運送業では「現場でKAKUNIN」が有効です。
進め方も、こちらの「経営理念・社内報・掲示物・新聞への掲載記事」をふんだんに使った新スタイルに挑戦!
今週は新潟・茨城・埼玉・東京・静岡・石川・京都・岡山・徳島・広島・福岡で安全研修のご依頼を頂いています。
皆様、今週もよろしくお願いします。
ありがとうございました。