ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2017.05.23

ミーティングin広島

渡辺は埼玉へ。

月次開催の管理者勉強会について運送会社の社長様と打ち合わせ。

夜も埼玉。

運送会社様での管理者勉強会。

ドライバーの健康管理は、管理者による始業前点呼で確認します。

トラックの健康管理は、ドライバーによる始業前点検で確認します。

高柳と大林は広島へ。

大林はこちらの研修会場へ。

コンビニエンスストア向け配送に従事されている協力運送会社様の管理者向け研修。

今回は中四国地区の運送会社様が対象。

5月から7月までの3か月間で、北海道から九州までを縦断しながら11会場での研修を担当します。

「運送会社様が取扱う商品別の研修」を提供することが得意なプロデキューブにとっては、ありがたいご依頼です。

一般的に「ドライバーがどのように見られているのか?」以上に。

この仕事に就いておられるドライバーは、世間様からどのように見られているのか?

「いつも見られている」と仕事を悲観するのではなく。

「いつも見てくれている」と仕事の励みにしましょう。

同じ「見られている仕事」なら「魅せる仕事」を提供するのがプロの仕事。

時間通りに走って「クレームがない」ドライバーと、時間通りに届けることはもちろんのこと「ありがとう」と言われるドライバー。

その価値の違いと育成方法の違いを説明しました。

高柳は運送会社様へ。

管理者勉強会のテーマはこちら。

「安全が第一」とは「社員が第一」との考え方です。

「安全も第一」とは「社員も第一」との考え方です。

勉強会後は大林が担当した研修会場へ伺って主催者様へのご挨拶。

退出後は「ミーティングin広島」を開催。

野球中継も楽しみながら。

設立当時には大阪以外の研修先はいつも広島 でした。

今は毎週のように広島での研修を担当している大林。

広島は、プロデキューブにとって特別な街です。

帰阪する新幹線でも広島の余韻を楽しみながら。

ありがとうございました。