ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.05.21

スタートとゴールの違い

本日はある協同組合様が主催されたGマーク認定取得に

関するセミナーに参加。

出席されていた運送会社様からは「なんで受講してるん?

あんたは内容知ってるやろ?」って言われましたが・・・。

実はとても興味が有ったんです。

『Gマークの認定取得を他の人がどのように説明するのか?』

しかも本日の講師は社会保険労務士であり行政書士でもある方。

『運送会社に勤めた経験が無く運行管理の実務経験はもちろん

トラックに乗務したことも無い方が、どのようにして運送会社様

から正しい理解を得るのか?』

この2点に興味津々!!!

そんな感じで出席したので動機はかなり不純でした(笑)

すみません・・・。

聴いてみて、考え方が根本から違いました。

私はGマーク認定を安全性向上に向けた「スタート」と位置

付けていますが、その方は「ゴール」として説明されていま

した。

認定を得ることは安全確保への動機付けであり、本来の目的は

事故防止だと思うのですが・・・。

なぜなら、私は申請書類を書くだけではお金はもらえず交通

事故を減らして「ナンボ」の世界でお仕事を頂いているので。

 

こんな歌が有りましたよね!

 

『私にはスタートだったの♪あなたにはゴールでも♪』

 

一昨日は最後まで歌いきれませんでしたが(汗)

 

でも!

どんなカタチにしろ、Gマークが世間(業界内限定かな?)で

認知されるのは良いことですね。

とっても勉強になりました。

ありがとうございました。