ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.05.23

日本一の朝礼

今日は朝から草野球の試合。

昼からは甲子園でプロ野球の交流戦を観戦。

しかし天候は雨。

全て中止となりました・・・。

さて、天から授かった空き時間。

何をしようかと考えた末。

お客様から勧められてお借りしていたDVDを鑑賞。

日本一の朝礼で有名な居酒屋さんが登場するDVD。

なるほど『日本一!』と称えられることはある。

朝礼での発言の『内容・元気さ・積極性』がすごい!

「なぜ誰もがこんなに熱くなれるのか?」

「こんなに素直に夢や感謝の気持ちを語れるのか?」

そう思いながらDVDをもう一度最初から見返してみた。

そしてあることに気付いた。

それは『発言している人に対する周囲の人の姿勢』

全員が『聞く』姿勢ではなく『聴く』姿勢だった。

否定せずに認めようとするリアクション。

相手を受け入れようとする姿勢が聴く姿勢になる。

自分が認められていると感じられたら自信が持てる。

だからスーパーハッピーな気分になれる!

自身の発表を聴いてくれるので他の人の発表も聴く。

だから全員が聴く姿勢。

だから全員がスーパーハッピー!

その結果、全員が思っていることはもちろん、思って

いること以上のこと=夢を『目標』として発言できる。

素晴らしい相互コミュニケーション!

大変勉強になりました。

ありがとうございました。