ドライバー全員のアンケート結果
大林は大阪の運送会社様へ。
WEBでの安全会議に出席。
会議の本質である「全員意見と全員一致」が、ドライバーの安全につながるように。
夜も大阪の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「適切な運行の経路とその道路交通の状況」
居眠り運転の防止策についてディスカッション。
運行中には眠たくなりにくい対策を。
そうは言っても人は眠たくなったら寝るのです。
そこで。
就寝前には眠たくなりやすい対策を。
睡眠の量だけでなく質にこだわるのも安全運行の条件です。
北薗は静岡の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「危険の予測及び回避並びに緊急時における対処方法」
交通危険予知とは、危ない物を「早く・多く・深く」探すこと。
その危険を危険と判断して、操作(行動)に移して回避すること。
雨の危険について再確認。
強風時の対処方法についても確認。
午後は大阪の運送会社様へ。
ドライバー研修のテーマは国土交通省告示第1366号より「トラックの構造上の特性」
車両特性の中でも内輪差やリヤーオーバーハングの範囲と、その対処方法について。
運転姿勢が崩れると、周囲の情報の発見が遅れて判断が遅れます。
安全運転のために、正しい運転姿勢と正しい安全確認を。
高柳は静岡の研修会場へ。
静岡県トラック協会様が開催されたドライバー研修で講師を担当しました。
安全における「プロと素人との違い」について。
事故をして、自分の評価(収入)を下げないために。
品質における「挨拶と身だしなみ」の取り組み方について。
品質を上げて、自分の価値(評価)を上げるために。
今月は同様の研修を提供すべく、静岡県内を巡回します。
6月17日(土)静岡県トラック協会西部支部様(浜松市)で開催。
6月24日(土)静岡県トラック協会東部支部様(沼津市)で開催。
ドライバーの皆様、ぜひご参加ください。
よろしければ管理者の皆様も引率としてご来場ください。
おススメするのには理由があります。
その理由は、本日の研修に参加されたドライバー全員のアンケート結果に綴られていました。
ありがとうございました。