ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.05.29

基本を思い出す一日

本日は大阪の運送会社様を3社訪問。

午前中はドライバーミーティング。

 

阪神高速道路の合流危険地帯を事例に交通危険予知トレーニングを実施したところ、『さすがプロ!』的な意見をたくさん出して頂きました。

私もトラックに乗っていた頃を思い出し、ヒヤリハット体験をお話しました。

午後はフォークリフトの講習会。

 

運送会社様の労災事故発生要因で、交通事故発生時を除けば下記がベスト3

・フォークリフト

・パワーゲート

・荷台からの飛び降り

近年、積み降ろし作業時にドライバーがフォークリフトを操作する機会が多くなっています。

そこで、労災事故防止はもちろん商品破損事故防止の観点から『基本に戻る』をテーマにフォークリフトメーカーさんを講師にお招きして開催。

・サイドブレーキの使い方

・座席の合わせ方

・基本動作はワン操作でワンレバー

・後方確認の重要性とやり方

・後ろ向き降車

上記の安全ポイントはトラック乗車時の注意事項と良く似ていますね。

私もフォークリフト免許を取得したころを思い出し、『基本に戻る』ことができました。

夕方は来週に開催する安全講習会の打合せ。

身だしなみについて社内基準を制定して、向上活動をスタート予定!

私も管理者になったころを思い出し、管理って仕事を教えて頂いた方々に感謝。

ありがとうございました。