ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.05.30

ドライバーさんからの質問

本日は大阪の運送会社様で安全会議。

休日開催にも関わらず多くのドライバーさんが出席されていましたが、終了後に

ひとりのドライバーさんが声を掛けて下さりました。

「あの~・・・どないしたら交通事故が無くなるんやろか?」

シンプルなご質問でしたが、交通事故防止について真剣に考えているご様子。

「会議に出るだけでなく、いっぺん運転行動に表してみたらええんちゃう?」

「安全ルールの確立→研修→理解→運転行動→確認の流れがええと思うで!」

って答えました。

「どういうことなん?」

「例えばな・・・」

そこにひとりふたりとドライバーさんが集まってこられて・・・。

そこから約1時間、皆さんと雑談を交えながら安全についてお話しました。

偶然のタイミングでしたが、安全ルールの確立→研修→理解までは進めたかな。

あとはドライバーさんが運転行動に表してみることと、管理者に確認してもらい必要により改善してもらうこと。

最寄り駅までの帰り道・・・。

町の人たちが田植え作業に精を出されていました。

運送会社様でも安全活動が芽生え、良い根を張って豊かに実りますように。

ありがとうございました。