ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.05.31

20年前の今日

8時、私は自転車に乗って運送会社の営業所へ到着。

そこには『高柳君へ』と殴り書きされた箱がひとつ。

箱を開けると真っ黒でまっさらの安全靴。

ほどなくトラックが到着し、サングラスを掛けたドライバーが

私に窓越しでこう言ってきた。

「タカヤナギってキミか?アンタ今日からワシの助手らしいで。」

言われるがまま助手席に乗り込み、加西市へ配達に向かった。

この情景は今からちょうど20年前。

1990531日の出来事で私が物流業界にデビューした瞬間。

あれからちょうど20年。

勤めさせて頂いた18年間に経験したことは間違いなく私の財産。

独立してからのこの2年間で新たに経験できたことは10倍以上。

近頃は思うようにならないこともある。

「まだまだ大きなモデルチェンジと何度もアレンジが必要」だと

痛感したり、理想と現実のギャップや劣等感に襲われて落ち込み

そうになることもある。

しかし、私は反省を糧とし悔しさをバネにする生き方が性に合う

タイプ!

「絶対に見返したるねん」と強く思うほど力を発揮できるタイプ!

私がそのようなタイプであると信じたい(笑)

ちなみに、あの日の安全靴を今でも大切に使わせてもらっている。

20年間、現場で一緒に戦ってきた“戦友”であり、今までの私を

見届けてくれた証人でもあり、かけがえのない私の財産。

さぁ 来月も地に足を付けて勝負!

ありがとうございました。