ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.06.04

誰のせいでしょう

私は草野球の監督をしていますが、試合中は何にもしていない。

サッカー部出身の私が選手にサインを出せるはずもない(笑)

一番良い席(ベンチ)からチームを応援しているだけ。

「プロ野球の監督ってどんな仕事をしてるんやろ。」って思う。

プレーをするのは選手だし、部門別のコーチもたくさん居るし。

「監督って誰がなっても結果に大差は無いやろ・・・」

いわゆる管理する側(監督)よりも、管理される側(選手)の

実力の差で結果が決まる。

同じ考え方をあてはめると、運送会社で管理者が誰であっても

事故件数には大差が無いということ???

いやいや。

交通事故が発生する背景には管理者側の要因が潜んでいることが

多い!

交通事故防止は管理者とドライバーによる共同作業の賜物である

ことを、明日のミーティングで証明します。

ありがとうございました。