ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.06.08

私の特技

私は、ぱっと見ただけでその人の職業を当てることができる。

本日は打合せを終え、谷町6丁目辺りを歩いていたら「あの人は

どう見ても運送会社っぽい」って人を見かけた。

その人が出てきたビルを見上げてみると、以前訪問した記憶の

ある建物。

「やっぱり!」

そこは運送会社の某有名協同組合が入居している雑居ビル。

先日はこんなことも。

大阪府トラック協会でのセミナーに向かう際、JR大阪駅で

運送会社っぽい二人連れを見かけた。

その人達は私と同じ京橋駅で下車し、私と同じ方向へ向かって

歩いていく。

そして、その人達と大阪府トラック協会で同じエレベーターに

乗ることになる。

「やっぱり!」

なぜかわかる。

服装・髪型・持ち物・体格・表情・歩き方・動作・言動・趣向

たまに外れることも有るが、かなり高い確率で当たっている。

この特技は時々役立つ。

セミナー講師で呼んで頂いた会場がホテルの場合は、会場入り

してもたくさんの人の中で誰が受講者なのかはわからない。

しかし私はホテル内で「この人、運送会社っぽい」と思った人

には、とりあえず軽く会釈しておく。

すると、後ほどセミナー会場で受講者として座っておられる。

親近感を感じて頂けて、良く聴いてもらえることが多い(笑)

ただし、この職業を当てる特技には難点がある。

私は運送会社にお勤めの人しかわからないのである(笑)

とても狭義な特技のお話でした。

ありがとうございました。