上品すぎずに下品にならず
山口の運送会社様へ。
元請け運送会社様が主催された協力運送会社様向けのドライバー研修。
三連休の中日にも関わらず、荷主様もご来場されていました。
元請け運送会社様と荷主様もご来場されるのは皆様への期待の表れ。
期待されている域を超える仕事を提供するのがドライバーのプライド。
安全は「あたりまえ」
「あたりまえ」を超える品質を提供することで「ありがとう」と言われます。
安全を好きになってほしい。
確認が得意になってほしい。
「趣味は安全で特技は確認です」と言えるドライバーになってほしい。
最後は正しい挨拶訓練。
少々荒っぽい指導に見えるのはご容赦ください。
担当講師は飛行機に乗務していたのではなく。
トラックに乗務していたのでご容赦ください。
元トラックドライバーとして言わせて頂くと。
現場で求められる挨拶は「あまり上品すぎず、そして下品にならず」
皆様が飛行機に乗務しているのなら、挨拶のやり方も飛行機に乗っていた人から教わるべきだと思います。
その理由は、トラックに乗ったことが無い人からの安全研修を聞くと感じる違和感と同じで、現場では使えない(合っていない)ことも否めません。
他の業種における取り組み方を参考にするのは、自らの業種を極めてからの段階だと思います。
飛行機の機内で搭乗客を迎える挨拶と、社外へひとりで出向いて荷主様や配送先様に発信する挨拶。
そこには、根本的かつ決定的な違いがあるのです。
「上品すぎず、下品にならず」
現場で使える挨拶のポイントのみを実践訓練するのが、私たちのプライドです。
移動を開始して明朝の研修地へ到着。
初めての街でお店に迷ったら・・・。
あの人の訪問履歴を確認すること!
北海道の社長様からお聴きした夜の金言。
「やっぱりまちがいございません」
ついついもういっぱい。
あの人がくぐってきたであろう暖簾を。
あの人のように、後ろで手を組んでそぞろ歩きを。
あの人のように粋な俳句を考えながら。
思い浮かぶ前に到着してしまいました。
今週は東京・埼玉・千葉・東京・富山・静岡・岡山・広島・徳島・福岡で運送会社様向け安全研修のご依頼を頂いています。
そして秋田での研修のご依頼も!
プロデキューブとして研修を提供していないのは「秋田・高知・宮崎・沖縄」の4県のみ。
10年目での全国制覇に向けて、まずは東日本を制覇することになりそうです。
明日の夜には秋田入りの予定。
ありがとうございました。