ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.06.25

散髪屋さんと運送屋さんの共通点

突然ですが皆さんに質問!

皆さんが散髪屋さんを選択される際の基準は何ですか?

1.安心感

・昔からの馴染みだから注文しなくてもいつも通りに仕上げてくれる

・昔からの馴染みだから“浮気”しにくい

2.料金

・妥当と思える範囲内で“必要経費”だと思っている

・とにかく安く抑えたい

3.技術

・親切丁寧に細かく対応してくれて満足

・満足とまではいかないが不満足ではないレベル

4.施設

・清潔に保たれている

・立地が近くて都合が良い

5.サービス

・会話が楽しい

・マナーが良い

『これって・・・荷主さんが運送会社を選択される際の基準に似ていると思いませんか?』

他にも、お金が無いが時間は有るから自分で散髪する(=荷主さんの社員が運ぶ)とか!

本日、道頓堀での仕事帰りにフラッと立ち寄った梅田の散髪屋さん。

 

私の中では一発合格!

また行こうと思いました。

荷主さんからはこのように一発で心変わりをされないように(笑)

ありがとうございました。