ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.07.13

今朝の朝日新聞から

今朝の朝日新聞:生活面の「ひととき」に寄稿されていた文章の中

から、抜粋して記載します。

 

交差点での出来事・・・。

信号は黄色から赤に変わり、私の車の前にトラックが停止した。

するとすぐ運転手が降りてきて、中央の緑地帯に立った。

「何をするんだろう」と見ていたら、彼は長くの伸びている植物を1本、

2本と引き抜いた。

彼は信号の切り替わりを気にしながら次々と抜き、かき集めて置いた。

その後、急いで車に戻った。

分かった。

信号待ちのわずかな時間、彼は長くなった雑草を抜き取り、片付けた

のだ。

信号が青に変わった。

車が去った後の緑地帯に雑草の小さな山ができていた。

そして、その奥に隠れていたツツジが、かわいらしい姿をはっきり

現した。

一瞬でも、公共の緑を盗むのかなと思った自分を恥じた。

感動を胸に、彼の乗っていたトラックの「○○運輸」という社名を

覚えた。

後で、友人にも興奮しながら話した・・。

 

大阪府吹田市の60歳の主婦の方からの寄稿で、

タイトルは「雑草を抜いた運転手」。

 

おかげで、心の中に晴れ間が差したような“ひととき”でした。

 

ありがとうございました。