ドライバーの志望動機と退職理由
【ドライバー職を希望される理由:ベスト3】
・車が好き(特に若い人に多かったが最近は車離れが・・・)
・稼げる(不況下では“働ける”との表現が正しいかも・・・)
・人から管理されるのがイヤ(ちょっと問題)
運送会社にお勤めの方なら頷いて頂けると思いますが、「人から
管理されるのがイヤだから」との理由でドライバー職に就こうと
される人が多い。
確かに出発すれば自分の意思で行動できる場面が多い。
しかし!そうは甘くないのが現実。
人から管理されない場合は自分で管理が必要ですから。
つまり!一人二役が求められるってこと。
自己管理ができない人はドライバー向きではないと思います。
なので!ここがポイント。
交通事故防止に向けた最初で最大の対策は「面接~採用」です。
面接時の会話からドライバー適性を見抜くことが重要です。
【ドライバーが退職していく理由:ベスト3】
・労働条件(お金と時間)
・事故発生(事故弁金の負担を強いられたり会社に居づらくなる)
・人間関係(ちょっと問題)
意外と多いのが人間関係。
四六時中同じ空気を吸っているわけではないが、1日に数分しか
会わないからこそ人間関係の良し悪しが浮き彫りとなるようです。
特に私は第三者的に運送会社様と関わっているため、ドライバー
さんが“本音”で退職理由を打ち明けてくれることが多い・・・。
労働条件改善や事故防止は一筋縄にはいきませんが、人間関係の
良化には外的要因による支障が無くコストも時間も掛かりません。
まずは1対1での“よもやまばなし”からはじめてみませんか?
稼働率が低下しがちの土曜日は“コミュニケーションデー”として
積極的に社内で会話してみませんか?
もちろん事故防止にも効果的ですよ!
ありがとうございました。