ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.08.27

ドライバーの志望動機と退職理由

【ドライバー職を希望される理由:ベスト3】

・車が好き(特に若い人に多かったが最近は車離れが・・・)

・稼げる(不況下では“働ける”との表現が正しいかも・・・)

・人から管理されるのがイヤ(ちょっと問題)

運送会社にお勤めの方なら頷いて頂けると思いますが、「人から

管理されるのがイヤだから」との理由でドライバー職に就こうと

される人が多い。

確かに出発すれば自分の意思で行動できる場面が多い。

しかし!そうは甘くないのが現実。

人から管理されない場合は自分で管理が必要ですから。

つまり!一人二役が求められるってこと。

自己管理ができない人はドライバー向きではないと思います。

なので!ここがポイント。

交通事故防止に向けた最初で最大の対策は「面接~採用」です。

面接時の会話からドライバー適性を見抜くことが重要です。

【ドライバーが退職していく理由:ベスト3】

・労働条件(お金と時間)

・事故発生(事故弁金の負担を強いられたり会社に居づらくなる)

・人間関係(ちょっと問題)

意外と多いのが人間関係。

四六時中同じ空気を吸っているわけではないが、1日に数分しか

会わないからこそ人間関係の良し悪しが浮き彫りとなるようです。

特に私は第三者的に運送会社様と関わっているため、ドライバー

さんが“本音”で退職理由を打ち明けてくれることが多い・・・。

労働条件改善や事故防止は一筋縄にはいきませんが、人間関係の

良化には外的要因による支障が無くコストも時間も掛かりません。

まずは11での“よもやまばなし”からはじめてみませんか?

稼働率が低下しがちの土曜日は“コミュニケーションデー”として

積極的に社内で会話してみませんか?

もちろん事故防止にも効果的ですよ!

ありがとうございました。