ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.08.31

愚痴の聞き役

暑かった8月も今日でおしまい。

今月は愚痴を聴く場面がたくさん有ったような気がします。

個人個人で物の見方や考え方が違うし、組織内での立場や境遇も

違うので方向性が一致しないことも当然起こります。

特に、経営トップと管理者との間で・・・。

更に、管理者とドライバーとの間で・・・。

そんな時には間に入っている私が、皆さんからの愚痴の聞き役

になります。

荷量が低下しつつ、荷主からはコストや品質に関する要望が

高まっているので愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。

私は愚痴を聴きながらも、双方が認め合えるように話し合いを

持ち、解決策や妥協点を探すのですが・・・。

これって結構疲れる時も(汗)

さて、明日からはまだまだ暑い9月のはじまり。

今月も私が愚痴の聞き役になっている間にスッキリされて、

切磋琢磨しながら互いが成長できれば良いのですが・・・。

しかし、たまには意見も聴きたいものです(笑)

自己中心的な見解で相手が悪いと決め付ける愚痴ばかりでは

なく、責任感のある前向きな意見もたくさん聴いてみたい!

あれ!?

いつのまにか私が愚痴ってますよね(笑)

私の愚痴を聴いて頂き・・・。

ありがとうございました。