ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.09.24

運転記録証明書

① 携帯電話使用等(保持)

② 座席ベルト装着義務違反

③ 速度超過

④ 信号無視(赤色等)

⑤ 駐停車違反(駐車禁止場所等)

これは私から見た『トラックドライバーの交通違反ベスト5』

Gマーク申請を含む日頃の安全活動サポートにおいて、各社で運転記録

証明書を拝見してきた印象です。

私の見方は以下の通り。

①と②は同じ違反を繰り返しているドライバーが多い。

軽微な過失と捉えて安全を軽視し違反行為が日常化している場合がある。

性格的に納品間違いなどの「うっかりミス」「確認ミス」も多く、目が

離せない人物。

恐ろしいことに③で違反した人は④でも違反していることが多い・・・。

赤信号でも停まれないほどの速度超過で走行している要注意人物。

⑤は地場配送を担当しているドライバーに多い。

但し、違反が業務中だったのか業務外だったのかで見方を変える必要有り。

最近は「積載物重量制限超過」で違反している人は少なくなりましたね~

運送業界のモラルが向上した結果でしょうか(笑)

本日もある運送会社様で安全講習会開催の打合せ時に、所属ドライバーの

運転傾向を把握するため運転記録証明書を拝見しました。

「事故記録・運転記録証明書・燃費」を読めば、ドライバーの運転行動が

見えてきます。

管理者の皆様、運転記録証明書が綴じられたファイルに手を伸ばして

みませんか!

ありがとうございました。