ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.10.12

点呼トーク

「すっかり秋らしくなりましたね~」

営業トークのきっかけとして、このように天気の話題に触れることが

ありますが、点呼時には「健康」に関するキーワードが効果的です。

相対点呼では「目が充血しているようだけど大丈夫ですか?」

電話点呼では「いつもと違って鼻声にようですが大丈夫ですか?」

他にも「食欲はいかがですか?よく眠れていますか?お腹をこわして

いませんか?」など。

「体調が悪い時=不健康な時」には安全確認を怠ったり作業が横着に

なったりすることで、事故を起こす可能性が高くなります。

そう考えれば安全を確保するための点呼で注視すべきはドライバーの

体調ですね。

本人が気付かない体調異変を点呼者が気付いて確認したり、適切な

指示を与えることは立派な事故防止活動!

連休明けの今朝、ある運送会社の点呼者様と「点呼時の健康確認」に

ついてお話をしてきました。

皆様の現場でも点呼トークとして「健康確認」を重点的に実施されては

いかがでしょうか?

そのためにも、相対点呼時には「相手の目を見て点呼」をすること!

また、誰しも自分の体調を気遣ってくれる相手には、好意的な印象を

抱きやすくなるため社内コミュニケーションも良くなりますよ。

とにかくお奨めです!

ありがとうございました。