ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.10.28

本日はプロ野球のドラフト会議

私は昔からなぜかドラフト会議が気になってしかたがない。

元をたどれば高校野球や大学野球で気になった選手が、その後

どのような人生を歩んでいくのかが気になっているのかも。

他人の人生を気にする前に自分の人生を考えるべきですが(笑)

実力があり数球団から重複指名された選手は日本中が注目する

中で、厳正なる“くじ引き”により入団先が決まってしまう。

なぜか私はその人の人生の転機に立ち会えたような気になる。

そしてその選手たちが入団後も気になり、二軍戦の個人成績にも

ついつい目を配るようになる。

所属チームは問わず、“その選手”が気になっているのである。

特に下位指名により入団した無名の選手をいつも応援している。

上位指名の選手と比較すれは決して特別な期待や優遇をされて

入団した訳ではないが、ハングリー精神で這い上がっていく

選手の活躍振りに、私自身もそういう姿勢でありたいと思う

気持ちを重ねて熱くなってしまう。

もちろん、本人の努力や周囲の指導やチームメートの励ましに

よって、プロ野球の球団からドラフトで指名されること自体が

素晴らしいことに変わりはない。

数年前には指名(採用)されなかったが、その悔しさをバネに

努力して後年には三顧の礼を受けて入団する選手にも共感する。

これから想像を絶するような厳しい実力の世界でしょうが、

あきらめずそしてたゆまぬ努力でがんばってほしいと思う。

ちなみに私が関西地区に本拠地を構える某球団の熱狂的なファン

であることを、周囲の方々はご存知の方が多い。

しかし!

私は入団前からその選手たちを注目しているので、選手個々の

出身高校や出身大学までインプットしていることはまだあまり

知られていない特技。

一度お試し下さい(笑)

ありがとうございました。