ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.11.19

地図

運送会社様の事務所で必ずある物のひとつに地図があります。

宅配業務を担当されている事務所では住宅地図。

長距離輸送などのチャーター業務を担当されている事務所では

日本地図。

長距離配車の見習いの頃には、地図が無いと仕事になりません

でした。

近畿以外の地区へは、ほとんど行ったことが無かったですから。

それゆえの失敗も多々ございました。

「首都圏では地図で1センチの距離はトラックで移動するには

1時間で行ける」と根拠のない判断をして積み込みが遅れたり。

空車移動を嫌がるドライバーに「地図で見たらほんの2センチ

やん!」と言ってしまって激怒されたり。

実は私、昔から地図を見るのが大好き。

行ったことがない地域でも、たくさんの道でつながっていると

思えば自分が行ったような感覚になり、なんだか嬉しくなるの

です。

運送会社に勤めていた頃は、机のマット下に敷かれた日本地図を

見ながら昼ご飯を食べる事でストレスを解消していました(笑)

現在でも運送会社様のご依頼で荷主様向けの提案書作成を担当

する際には、頻繁に白地図のイラストを使用します。

ライバル輸送会社と担当エリアを争奪戦の際には、さながら

国取り合戦のよう(笑)

本日、ある運送会社様で地図を使いながら提案書作成の打合せ。

またまた白地図の登場です!

白地図の中で、ひとつでも多くの県が私達の色で染めれるように!

 

目指せ全国制覇!

ありがとうございました。