ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.11.21

目標は「あいさつ日本一の運送会社」

本日は尼崎市で運送会社様が開催された安全講習会での講師を担当。

 

社長様のご要望によりテーマは「生き残る運送会社と生き残れない運送会社」

 

ご依頼を頂いたのは総勢25名の運送会社様で全員出席。

・どのようにして生き残るのか?

・大手物流事業者に勝つ方法として私たちに何ができるのか?

・大手物流事業者に負けないために私たちは何をするべきか?

そんなテーマの中で「あいさつと身だしなみ」について重点的にお話しました。

 

ドライバーさんからの受講感想発表では「正しい挨拶なら私たちにもすぐにできる。私たちが率先して実践することで、運送業界全体のイメージアップにつなげたい!」とのこと。

素晴らしい考え方です。

私にとっては昨日の今日だっただけに(笑)、感慨もひとしお。

そして社長様の閉会挨拶。

「私たちはどこにも負けないあいさつをしよう。」

「まず社長である私が今から実践する。できていなかったら指摘して下さい。」

「皆さんは私以上の良いあいさつを実践して下さい。」

「良いことはすぐにやる。まずはこの会館を退出時、会館の方に全員が良いあいさつを実践しよう。」

早速、退出時には会館の方に皆様から素晴らしいあいさつ。

「ありがとうございました!」

「お世話になりました!」

「またよろしくお願いします!」

このようにして「あいさつ日本一の運送会社」を目指した活動がスタート!

あまりの勢いに会館の方々は唖然とされていた様子(笑)

これでいいんです!

相手を圧倒するほどの気迫や熱意で、感謝の気持ちが伝わった証拠ですから。

このレスポンスやスピード感が中小物流事業者様にとっては最大の武器であり、生き残る手段だと思います。

そして私からも皆様に負けないよう、大きな声でお礼申し上げます。

“ありがとうございました”