ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.11.23

人の振りみて・・・

梅田であるセミナーを受講。

受講理由はセミナーのテーマに興味が有ったことはもちろん

ですが、受講者の目線で講師の動作や態度と話し方や内容を

見て参考にすること。

登場した講師は左手をポケットに入れるのがクセのよう。

話は面白いが、私はどうしても左手に目が行ってしまう。

更には、声のトーンやワイシャツの色、ストローを差した

まま壇上に持参された飲み物までもが気になってしまう。

受講者の目線で・・・のつもりが小姑の目線になっていた!

「私もこうして見られているんだな・・・」と思いながら。

やはり第一印象が大事であることを改めて実感。

講師と受講者の信頼関係が無ければ、いくら熱く良い話を

語っても伝わらないと思います。

私も第一印象で信頼を得られるようにならなければ!

本日はとてもためになるセミナーでした(笑)

ありがとうございました。