ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.12.06

和歌山県にて

和歌山県の運送会社様でのマナーアップ研修は、ドライバーさんの出勤時間に合わせて計4回開催(①630~ ②800~ ③900~ ④1200~)。

 

1回あたり45分間で「あいさつと身だしなみ」について実技を交えながらの訓練スタイル。

800900の開催分は荷主(某有名メーカー物流企業)の担当者様も見学に来ていました。

ちょうど「客観的な目線で自分達の仕事を見つめ直すコーナー」が有りましたので急遽(失礼しました)意見を求めたところ、荷主様としての貴重な見解(本音のニーズ)を直接お聞かせ頂くことができました。

900の開催分では女性の事務員さんも参加されたので、電話応対における運送受注時のマナーアップ項目を追加。

最近ではドライバーさんも配送先様から到着時間問合せなど、携帯電話に直接着信することが多くなってきていますので良い機会!

皆さまのおかげで実践的な研修になりました。

ありがとうございました。

帰阪する際に立ち寄った和歌山県内にある阪和道の紀ノ川サービスエリアにて。

 

千葉県野田市のドライバーさんが運転室内で仮眠時に、車輪止めを装着されていましたよ!

 

「たとえ管理者の目が届かない遠隔地であっても自主的に車輪止めを装着する」との素晴らしい安全習慣に敬意を表します。

管理者の熱心な安全教育とドライバーさんの高い安全意識が融合した努力の行動結果なのでしょうね!

早速、明日のセミナーで使わせて頂きます(笑)

 

ありがとうございました。