ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.12.09

第5回 後継者育成研修会(最終回)

本日は大阪府トラック協会:西支部様で第5回後継者育成研修会の講師を担当しました。

 

年末対策も兼ねた最後のテーマは「交通事故に遭わない防衛運転の指導方法」

 

バック・追突・交差点・雨・入社一年未満・夜間・始業前点検・コミュニケーション・添乗指導など、あらゆるシチュエーションにおける事故防止策を大放出!

 

飲酒(残酒)運転の防止に関する場面では“横山やすし師匠”が登場。

お酒にまつわる話題で渦中の人になっている“あの方”も登場(笑)

運輸安全マネジメントにも対応できる飲酒(残酒)運転防止ポスターも登場!

 

以下は受講された皆様から頂いたアンケート結果。

本セミナーの全体的な内容について該当するものをお選び下さい。

・優しい        13

・普通           4

・難しい         0

ご自身の理解度について該当するものをお選び下さい

・理解できた    13

・普通           4

・理解できない   0

本セミナーの満足度について該当するものをお選び下さい

・満足          16

・普通           1

・不満           0

本セミナーは今後役に立ちそうですか?該当するものをお選び下さい

・役立ちそう    17

・普通           0

・役立たない     0

残り時間が1分を切り改めて皆さまのお顔を見渡した時、こみ上げてくるものを感じつつ「このまま時間が止まれば良いのに・・・」とも思ってしまいました。

たくさんの方と名刺交換をしました。

ある社長様からは年末安全講習会での講師依頼を頂きました!

最後は5回(計10時間)全てを受講されたある専務様より握手を求められ「短い間でしたがお世話になりました」と言って頂いた瞬間、ジーンときてちょっとウルウル(涙)

こちらこそ!

ありがとうございました。