ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.12.20

繁忙期に突入!

想定できない突発受注も多くなりそうな一週間がスタート。

配車担当者様は今週末に向けての毎日が腕の見せどころ。

まさにクライマックス2010

『皆さま準備はOKですか?』

加えて、忙しくなると安全管理が疎かになりがち・・・。

想定内で動くと初動動作が遅れないので、まずはあらゆる

トラブル発生のイメージを常に持っておくこと。

それだけでもかなり違いますよ~

そして、忙しさが本格化する前に今一度安全の総点検を!

現場が多忙を極めている状況でも「忙しい時こそ決められた

安全確認や十分な安全指導が必要」とも言えます。

繁忙期における「事故発生」は大きなダメージを負う・・・。

受注・入荷・出荷・配送だけを忙しく行っている(行える)

状態とは「まだまだ平和な状態」であるとも言えます。

死亡災害等の重大事故を含む交通事故発生の危険性や恐さを

侮っては危険。

安全管理を侮っては危険。

決して表現が適切ではないと思いますが、私はこのことを

管理者の皆様に強くお伝えしたい。

『安全をなめたらあかん。管理から逃げたらあかん。』

だから、忙しさが本格化する前に今一度安全の総点検を!

問題点を探し出して改善に取り組めば、「問題」が「課題」に

変わりますから。

皆さまくれぐれもご安全に。

ありがとうございました。