ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2010.12.22

今年最後の出張

昨日から二日間の行程で出張でした。

今年最後の出張先は・・・やはり広島!

3回に分けて開催した安全講習会では、残酒対策と夜間走行時の

事故防止対策についてのお話。

「特に年末の夜間は泥酔者の不安全行動に注意」

「年末年始の休暇中にはアルコール検知器を使用しないが、プロ

ドライバーとして残酒運転にならないような自己管理の方法」

このような安全指導はドライバーさんとご家族の生活と幸せを

守るために実施しています。

月例ドライバーリーダー会議ではバランススコアカードについて

学び、業務プロセスにおける安全対策としてアルコールチェックの

あり方を検討し、社内ルールを決議(動きが早くレベルが高い!)。

社長様からは「あなたのことをウチの社員だと思っている。自分達が

見えなくなったモノや知らなかった事を、気付かせてくれて改善して

くれている。社員1名を雇用することを考えればコストパフォーマンス

的にも大変満足している」との嬉しいお言葉!

今朝は6時から点呼の立会い。

健康管理を取り入れた点呼スタイルも、かなりカタチになってきた!

そして、安全向上活動の続きはまた来年・・・。

改めまして。

広島の皆様、今年も大変お世話になりました。

そして。

また来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。