ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.01.15

がんばれ主任さん!

本日は土曜日恒例の講師予定がゼロ。

大阪から和歌山方面の顧問先の運送会社様を訪ねて、下記項目に

ついていろんな管理者様とご面談続きの一日。

・拘束時間管理に関する打合せ

・アドブルーの購入方法

・若手管理者の育成

・安全標語の最終審査

・ホームページのリニューアルに関する提案

・第三者による荷主様への運送会社満足度インタビューの実施

印象的だったのはある運送会社様で主任ドライバー会議に出席した

時のこと。

現場の不具合を現場で改善することが主任ドライバーの任務のよう

ですが、新任の主任さんはベテランドライバーさんに対して社歴や

年齢的に注意しにくいご様子。

「任務を理解してやる気も有るけど、具体的にどうしたら良いのか

わからない・・・」とのことだったので私から下記の提案!

・まずは現場の不具合事項を見つけることに注力

・改善は後から上級管理者が実施(但し、できることはすぐ実施)

「これなら大丈夫ですか?できますか?」を聞いてみると・・・。

それまでは不安そうな顔をされていた主任ドライバーさん達の表情が、

パッと明るくなったように見えました。

その後は、レーン番号の表示変更や駐車場の運用方法改善など数件の

改善提案を早速出されていました。

「会社を良くしよう」との思いがあれば大丈夫!

“行動(改善アクション)”よりも“考え方(不具合事項を探す)”が

大切であり、順序も“考え方(思い)”の方が先ですから。

これから現場がどのように改善されていくのか楽しみです!

ありがとうございました。