ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.01.21

経営理念

昨日は顧問先運送会社様の管理者会議に出席するため、始発の

新幹線で広島へ!

管理者様の発表を聴きながら、悩みや課題を解決に導くことが

私の役割。

事故防止と営業活動における「成功するパターン作り」を提案。

実現するために「深く考える」をテーマにディスカッション。

昨年より取り組んでいる挨拶訓練を終えた後、「経営理念」に

ついて全員にその意味を問い、唱和訓練を実施しました。

私が狙う唱和訓練の目的は下記の3点。

・「経営理念」の意味を多面的に考えて正しく理解すること

・「経営理念」の意味を全て素直に受け入れて納得すること

・社長と管理者の思いと行動を一致して一枚岩の強い組織作り

早い人ではやり始めて数分立てば、見える変化が表れます。

・自分の腹に“ストン”と落ちた人は自然に大きな声が出る

・やる気が沸々と湧き出て、表情が自信に満ち溢れ笑顔になる

・感謝の思いが挨拶に表れ、奉仕の思いが行動を積極的にする

来週は次のステップへ進みますので皆様乗り遅れないように!

ありがとうございました。