ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.01.25

アルコール検知器メーカー様へのご提案

ある運送会社様でデジタルタコグラフに関する商談に同席。

話題がアルコール検知器に及んだ際にひらめいた!

41日から全ての点呼時にアルコール検知器の使用が義務付けされる

ため、長距離運行を担当するドライバーさんにはそれぞれ検知器を携行

させなければならないのはすでに周知の事実。

ではその携行するアルコール検知器。

本来ならIT点呼等で用いる「携帯電話を介した検知状況の把握」が

ベストですが、コスト的にそう容易く購入できるシステムではない。

では音声型のアルコール検知器ってのはどう?

携帯電話で中間点呼を実施する際に、受話器越しに検知器の正しい

実施や検知結果が点呼者に聞こえるって内容。

難しく考えるのではなく・・・

「測定を開始します」

「結果は0.00です」

この二言が携帯電話越しに聞こえればOK!

ようするに、音声機能のボリュームを上げることで目的を達する事が

可能です。

現時点で「検知器記録の採り方や数値の記録まで指定されない」ので

あれば、これで十分なのでは!

音声ボリューム機能を追加するだけで、簡易型のアルコール検知器で

あってもドライバーさんの検知器使用と検知結果が点呼者にリアルに

伝わります。

本日の商談時にその旨をお話した際、同席されていた方々はキョトンと

されていましたが、結構本気の提案なんですけどね・・・。

どちらのメーカー様で採用を検討されませんか(笑)

ありがとうございました。