ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.02.05

添乗指導&ドライバーミーティング

岸和田市の運送会社様で大型車担当のドライバーさんへの添乗指導を実施。

 

できる限り日頃の運転行動で走行してもらい、下記の改善手順を進めます。

① “悪いクセ”を抽出→気付いてもらう

② わかりやすく指摘→理解してもらう

③ “良いクセ”に改善→納得してもらう

④ その場ですぐに実践→習得してもらう

本日のドライバーさんへは特に下記の行動改善を提案し、実践して頂きました。

① ハンドルの取り回し方

② 尻振り防止の曲がり方

③ 信号待ち時の車間距離と停止位置

その後に開催されたドライバーミーティングでは、私からこんなお話を・・・。

「一瞬たりとも脇見運転をするな!」と言われても、人が運転に集中できる時間には限界が有りほぼ不可能。

それなら「脇見が一瞬の程度なら事故にならない運転方法」を身に付けよう!

「○○をするな!」よりも「○○をしよう!」を優先しよう。

だから「交通事故を起こすな!」よりも「安全な運転行動をしよう!」

それでは皆様、ご家族のためにご安全に!

ありがとうございました。