ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.02.18

朝礼直後のタクシードライバーさん

今朝、始発の新幹線で広島へ向かう際、自宅から新大阪駅へ

タクシーを利用しようと通りへ出たのですが、早朝で雨模様

だったこともありタクシーは皆無の状態・・・。

しかたなく徒歩で最寄りのタクシー会社へ。

530ごろに到着しましたが皆さん朝礼中でした。

管理者らしき方が数名のドライバーさんを集めて、なにやら

檄を飛ばされていました。

私は時間に余裕があったこともあり、朝礼が終わるまで表で

待ち、朝礼後に出庫してきたドライバーさんに乗せてもらい

ました。

新大阪駅までの車中の会話。

私「朝礼は毎朝されてるんですか?」

ドライバーさん「事故が有った時だけやってますねん」

私「と言うことは最近事故が有ったんですか?」

ドライバーさん「そうみたいですわ~」

私「でも色んな情報を共有できるって良いことですね!」

ドライバーさん「そうですねん。大変やけど助かりますわ!」

私「今朝の朝礼では管理者さんは何を言われてたんですか?」

ドライバーさん「えらい怒ってはりましたわ」

私「だから!どんな話?(朝礼で何を聞いてたんや!)」

ドライバーさん「どんな話やったかな?」

私「・・・・・。(もうええわ)」

ドライバーさん、私にお釣りを渡しながらも「さっきの朝礼で

何を言うてはったんやろ・・・」とつぶやいていました(笑)

“上司”が“部下”に思いを伝えることは大変ですね~

朝からとても参考になりました(笑)

ありがとうございました。