ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.02.28

対策を講じる前に、急がば回れ!

大阪の運送会社様で管理者様を対象とした勉強会。

本日のテーマは「マナー・コミュニケーション」について。

まずは全員で「謙虚な人」のイメージを発表するところからスタート。

 

「電話応対・名刺交換・上座と下座・お茶出し・酒席」などのマナーについて確認しました。

 

当然ながらあいさつ訓練も実施。

実はこれからドライバーさんを対象に「正しいあいさつ」を浸透させるべく活動を展開する予定。

その前に管理者様同士で正しいあいさつを交わせるようになってほしい・・・。

正しいあいさつでドライバーさんと応対できるようになっていてほしい・・・。

そして、正しいあいさつを“武器”として積極的にコミュニケーションを図る。

私は事故防止や品質向上には「コミュニケーション」が有効だと考えています。

人間関係が良好だと思いや指示が伝わる確率が上昇しますが、繋がらない人同士ではいくら言っても伝わりません。

だから対策を講じる前に「話(指示)が通じる道(系統)を作ること」が先決。

よって「急がば回れ!」を選択。

 

管理者の皆様、おつかれさまでした。

また進捗状況を見に行きますね。

ありがとうございました。