ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.03.09

話す内容と聴く姿勢

広島の顧問先運送会社様で管理者様を対象とした勉強会のテーマは・・・。

『会社で制定された「理念・方針・社訓」に準じて、即興にて自分バージョンで置き換えて発表すること』

腹に落ちたモノ(インプット)を自分の言葉で発信(アウトプット)することで、更に「理念・方針・社訓」を深く理解すること。

そして、担当されている現場でそれぞれの立場で実践できるようになることがコンセプト。

時に出席者からの厳しいコメントを参考にしつつ、人前で発表することによって内容が見る見るうちに進化しながら意志が固まっていきます。

自ら発表するだけでなく発表された方の内容に対して全員にコメントを求めるので、皆様の聴く姿勢も素晴らしい!

さて、こちらは帰路の広島駅にて撮影。

 

九州新幹線の全線開通まであと3日!

 

着々と準備が進められているようですね~

 

来週に福岡でセミナー講師の予定が入っているので楽しみです!

私は電車マニアではございませんが(笑)

ありがとうございました。