ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.03.28

管理者様のアクションに注目

本日は大阪の運送会社様で管理者様向けの勉強会を開催。

私は開催時間の30分前に到着して、デジカメ片手に構内を視察。

そして撮影開始です!

安全性向上のために工夫されている良い点だけでなく、管理者様も

気付いておられないような不具合状況を写真に収めていきます。

勉強会でその写真をプロジェクターでスクリーンに映し出すと、全員が

同じ目線かつ客観的な視点で現場を見つめ直しやすくなります。

不具合事項の写真を映し出した時、私はそれぞれの管理者様がどのような

表情をされているのかをチェックしています。

『怒っている人・恥ずかしがる人・無関心そうな人』 

そして、最も注目している点は“勉強会で指摘した不具合事項に対する

管理者様のアクション”です。

勉強会終了後に「本日の運送会社様はいかがかな~」と現場をのぞいて

みると・・・。

ある管理者様が、すぐに指摘事項の改善(整理整頓)に取り掛かって

くれていました!

あらゆる意味で、このスピード感こそが中小運送会社様の生命線であり

大手にはない武器だと思います。

存分に発揮するべし!

次回の訪問が楽しみになりました。

ありがとうございました。