ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.03.31

“安全”

インターネットのニュースによりますと・・・。

政府の9次交通安全基本計画では車道の幅が55メートル

未満の「生活道路」における交通事故発生を抑止するために、

生活道路で自動車の最高速度を原則時速30キロにする計画が

あるらしい。

某協会様から頂いた情報によりますと・・・。

安全性優良事業所(Gマーク認定事業所)に対するインセン

ティブの拡大が明日からスタート。

輸送の安全を確保した上で運行管理の効率化を図るために、

IT点呼に係る要件について改正緩和されるらしい。

・点呼場所は営業所だけでなく車庫でも可能

・点呼機器は設置型端末に加え、携帯型端末も使用可能

・点呼時間は連続する16時間以内まで実施可能

運送業界にとって、危機管理や安全管理が注目されることは

良い傾向だと思います。

私たちの仕事は“安全”の上に成り立っていて、“安全”な

生活を確保するために日夜働いていることを忘れないために。

決して“安全”を軽視することがないよう明日も明後日も

「皆様ご安全に!」

さて、本日をもって当社の第三期目が終了しました。

今期も“安全”に事業を進めることができました。

これもひとえに関わりを頂いている皆様方のおかげです。

ありがとうございました。