ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.04.05

素晴らしい安全風土

大阪市内→和歌山→堺→東大阪の顧問先様を訪問。

本日も管理者様とのご面談とドライバーミーティングへの参加です。

移動途中、ラーメンを食べたくて立ち寄った和歌山県にある阪和道の紀ノ川パーキング。

以前、このブログで「車輪止めを装着していた!」とご紹介した千葉県ナンバーの運送会社様のトラックが停まっていたので近寄ってみると・・・。

 

やはり車輪止めを装着されていました!

 

同じパーキング内にはもう一台同じ運送会社様のトラックが・・・。

 

こちらのドライバーさんも車輪止めを装着されていました!

(運転席側前輪に装着されていたのでこの写真では見にくくてすみません)

って言うことは・・・。

こちらの運送会社様の「安全活動」は、管理者とドライバーさんの努力により「安全風土」として浸透されているってこと!

個々に良い習慣を身につけておられます(拍手)

ちなみに車輪止めは、運送会社において“安全管理”以上の“危機管理”的な活動としても有効ですね~

実に素晴らしい光景でなんだか嬉しくなりました!

ありがとうございました。