ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.05.24

アンケート

6時から始業点呼に立ち会い。

正しい挨拶や身だしなみが自然でスマートにできていて、皆様が以前にも増して“男前”に見えました(笑)

こちらの運送会社様では顧客満足度の向上に注力されており、今月に荷主様アンケートを実施されました。

その方法はドライバーさんが荷主様にアンケート用紙を手渡して記入して頂き、後日FAXで回答を求めるスタイル。

ドライバーさんの行動について「不満・普通・満足」との評価を付けて頂きます。

朝礼後には「アンケート」に関するドライバーミーティングを開催しました。

例えば、「普通のアイドリングストップと満足するアイドリングストップの違いは?」

車輪止めやヘルメットについても「普通」と「満足」の違いを全員で意見交換しながら「正しいスタイル」を模索して頂きます。

ヒントは、「満足」という言葉を「感動」に置き換えるとイメージが浮かびやすい!

 

特に皆様にはこのようにお伝えしました。

『まず返答があるだけでもスゴイことですよ!』

『規定項目へのチェックだけでなくコメントを書いて頂くことはもっとスゴイことですよ!』

お客様目線で考えて自ら判断して行動できるドライバーさんが多いことが、こちらの運送会社様の強みです。

昨日からの広島での仕事を終えて帰阪する前に腹ごしらえ。

私のお気に入り「肉玉いか天入りそばダブル」

 

おいしゅうございました~

ありがとうございました。