真の管理者になるために!
始発&最終の新幹線で広島へ移動。
ある運送会社様で開催された管理者勉強会。
テーマは『今までの勉強会で学んだことを現場で活用(浸透)
できているか?』
ご本人はできていることも、部下(特にドライバーさん)への
落とし込みに苦労されているご様子。
でも・・・ご本人レベルでは確実にレベルアップされている!
だから次ステージに向けて自信を持って積極的に率先垂範。
そのためには、積極的に部下の手本となる行動を自ら実践する
こと。
そして、部下の中での理解者を協力者に変えること。
すなわち周囲の人を巻き込むこと。
ちなみに、良い影響を多くの人に与える人が良い管理者。
他の人に影響を与えることができない人は、管理者ではなく
担当者。
他の人に良い影響を与えることができない人は悪い管理者。
他者(他社)から見える変化とは自分(自社)の進化。
新たな課題に立ち向かうと、悩み(壁)ができるのは必然。
その壁を乗り越えることで新たなステージが見えてくる!
壁を乗り越えるのに苦しんだ分だけ、乗り越えた時の充実感や
達成感は格別。
そうなれば自信を得て、更に次のステージへ進む意欲が湧いて
くる。
私は、そのことをぜひ皆さんに実感して頂きたいのです。
真の管理者への道のりは、少々遠回りしてでも決して逃げずに
あきらめることなく、一歩一歩前進しながら挑戦し続けること。
皆さん一緒に成長への課題に挑戦しましょう!
ありがとうございました。