ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.05.31

来月もがんばろう!

今月もたくさんの方々と接してきて思ったことは・・・。

「十人十色どころか百人百色って言葉があってもいいんじゃないか」

今月もたくさんの運送会社様に訪問して思ったことは・・・。

「十社十色って言葉があってもいいんじゃないか」

私はいつもこう考えて行動や言動を選択するようにしています。

「言うのではなく伝えるにはどうするべきか?」

「押しつけるのではなく受け入れてもらうにはどうするべきか?」

私が発している内容は決して新しいことでも難しいことでもないと思い

ます(たぶん)。

「いかに自分のこととして理解してもらうか?」

「いかに簡単に理解してシンプルに行動に移してもらうか?」

相手の行動を変えるだけでは押しつけになるので、相手に受け入れて

もらって考え方から変えてもらうようにしています。

これが・・・結構難しいのです(笑)

うまく伝わらない時にはこう考えています。

「私の器量と努力が足りなかった。だから私自身に改善の余地が残されて

いる(できることがある)!」

そしてこう考えます。

「その人が悪いのではなく、その人の現在の考え方が間違っているだけ」

あきらめず(時に執念深く)接し続けることで必ず接点が見えてくるはず!

今までもそうであったように・・・。

どこまでやっても仕事に“完成”はないと思うようにしています。

目標を高く持つことで意欲が湧き、乗り越えようとがんばれるから。

常に次のステージへの好奇心を持ちながら。

「そう思って来月もがんばろう!」

ありがとうございました。