ほぼ毎日更新中!
プロデキューブログ

〜運送会社の改善活動を現場目線&客観的視点でレポート〜

公開日:2011.06.25

試練の一日に感謝

朝、車のラジオからはサザンオールスターズの勝手にシンドバッド。

摂津市の運送会社様に到着した時、すでに外気温は30度。

すっかり夏の日差しです。

800から「夏の労災事故防止対策」について講師を担当した後は、

枚方市へ移動。

900過ぎに、930からの講師対応をご依頼頂いている担当役員様

から電話が鳴る。

「今から研修テーマを変更できる?」

私の体温がみるみる上昇(笑)

915に枚方市の運送会社様へ到着し、最後列座席でプログラム変更に

着手(汗)

出番時間にギリギリ間に合って「あいさつ研修(特別版)」をテーマに

講演。

終了後に車のエンジンを掛けると外気温は33度。

一旦帰社してクールダウンしながら資料を見直して広島へ移動。

1600すぎに広島の運送会社様へ到着し1800より講演。

テーマは「アイドリングストップではなくエコドライブによる燃費向上」

システム上の不都合によりパワーポイントのアニメーションが機能せず、

シート毎のネタが丸見え状態(汗)

ほかにも3シートほど表示されず・・・。

動揺を隠すのに必死でしたが(笑)、無事に終了して帰阪の途に。

しかし!

山陽本線で信号機が故障したとのことで、最寄り駅から広島駅までの

電車が動かず立ち往生・・・。

なんとか最終の新幹線に間に合って新大阪駅にたどり着いたものの、

今度は京都線での人身事故により大阪駅行の電車が来ない・・・。

試練の一日でした。

おかげで少しだけ我慢強くなれたような気がします(笑)

ありがとうございました。